2006年01月13日

やっちゃえばいいんですけどね!
こんばんは、DJ NAKAHARAです。
さて、かなり風邪もよくなりまして。しかしのどはまだ痛いですわ。
とかいって、油断禁物っすね!
改めて思いました。予防が大事ですね、やっぱり、予防が。
ところで、風邪をひいたことによってある論議が持ち上がりました。
それは
鼻うがい
です。
ご存知の方も多いかと思うんですが鼻うがいとは食塩水を鼻から吸い込み、口から出すという、 かなりえぐい鼻の掃除方法です。
あ、全然関係ないけど思い出した!そういえば私の父がたまにやってた記憶がありますわ・・・。
あ、それでね、実は私もやったことあるんですけど。 きっかけは昔YO-Cに勧められた?んだとおもうんですけど?それ以前にもやったことあるかもしんないですけど?あぁ、 この辺はよく覚えてません。
で、
実施後の感覚としては
鼻の奥まですっきりする!!!
と、いうNICEさとは裏腹に
鼻や、耳の奥のほう?に水が入った感じがすることがある?!
と、言うものがあります。
実際鼻うがいをした後暫くして、鼻先から水がたりっと落ちてくることがあって(何故か、 何かうれしい気分になるんですけどね、この瞬間、僕は。)
今回も風邪ひいたんでちょっとやってみようかな?思ったんですけど
ある人から副鼻腔?に水が溜まったりするとかえって炎症を引き起こしかねないといわれまして。
確かに鼻うがいをした後僕は鼻先から水がたりっとたれることがあるので少しの間鼻のどこかにそのうがいの際の水が溜まっていることは間違いありません。
そういえば、この方法、勧めている人はYO-Cと(いや、 YO-Cが勧めたかどうかははっきり思い出せないんだけど(笑))と坂上二郎さん(飛びます飛びます& 美声)位しか思い出せません。
うがいはともかく、鼻うがい…勧めてる人早々いないかも?ですよね?
ただ個人的には鼻がすっきりするし、たりっとたれて水も抜けてる感じがするしのどのうがい同様、 風邪にはいい感じのような気がするんですけど実際のところ、 本当にいいのかどうかどうなんですかね???(そういや医者に言っても勧められた記憶がないわ。)
いや、実際やりたいんだけど(笑)体に悪いならやめようかなと思って(笑)
誰か、教えて。
しかし僕はのどが弱いです。悲しいくらいに・・・。タバコやめたので、強くなっていくのでしょうかねぇ・・・。

今日もワンポチよろしくです→/media/img_20051213T080111000.jpg

その後色々調べた結果あの美川憲一さんもオススメしているとのことw
その後更に調べた結果小林製薬やら何やらwも進めてる様子。やってみようかな・・・。
あと、探したら出るわ出るわ鼻うがいGOODS
こちら→【花粉症対策グッズ】鼻粘膜に付着した雑菌や花粉などのアレルギー物質を早めに洗い流しましょ...【花粉症対策グッズ】帰ったら手洗い・口うがい、そして“鼻うがい”鼻粘膜に付着した雑菌や花...温水シャワーの鼻うがい★花粉・インフルエンザ対策に★ハナクリーンEX
posted by DJ Nakahara at 00:45| Comment(11) | TrackBack(1) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
タバコの煙には粘膜を腐食させる物質が入っているし、1本吸えば雑菌などを防御する細胞が死滅して入りたい放題になってしますので、やめられて本当に良かったですね(^-^)
これから粘膜とかが丈夫になってくると思いますよ♪
ただ、他人の煙でも十分にやられてしまうので、煙が充満しているお店とかでは気を付けて下さいb(^_^)
インフルエンザも恐いですし。。。
Posted by 菊蔵 at 2006年01月13日 10:00
菊蔵さん>
おぉ、ありがとうございます!
で、結局いいんですかね、鼻うがいは(笑)
Posted by なかはら at 2006年01月13日 13:24
ども〜〜!
俺も、以前やってましたけど、そん時は食塩水とは知らずに普通に水でやってたんだけど、これがスゲー痛くて
『逆に鼻水でますけど?』
って、つい最近まで思ってました〜〜!笑

今年も宜しくです!
Posted by HiRo@福岡 at 2006年01月13日 22:52
hiroくん>
あららおひさしびり!ちょっと遅いがことよろ。あれ、確かに水でやるとすげぇ痛いんだよねー・・・。ぬるま湯で塩入れて、これ、基本ですな。
Posted by nakahara at 2006年01月14日 04:23
こんにちは、はじめまして。
TBありがとうございました。
鼻うがい、私はワイドショーか何かで
専門家らしき人が熱心に勧めているのを
「んなもん、絶対痛い!ムリムリムリ!!」
とかなりスルー度高く聞いていました。
いつかやってみる勇気が出たらやってみたいと思います。
・・・多分やらずに終わりそうですが(笑)。
Posted by とも at 2006年01月17日 21:13
ともさん>
どうもですー。
鼻うがい、僕はやってみましたw得に問題なさそうな上、綺麗になった感じとすがすがしさがあったので今後も続けようと思ってます。
Posted by nakahara at 2006年01月18日 04:18
耳に気を付けて、本人が不快でなければ
多分、予防には良いと思いますよ〜
その前に手洗い・うがいが忘れずに♪
Posted by 菊蔵 at 2006年01月18日 13:54
菊蔵さん>
ありがとうございます。予防ですね、予防!DJなので耳には気をつけます。意外かもしれませんが一年に一度は聴力検査、やってるんですよ。
鼻うがい、続けます〜。僕は風呂場で実行してます。
Posted by nakahara at 2006年01月18日 16:41
TBありがとうございました。

風邪には気をつけましょう。
Posted by タッキー at 2006年01月26日 10:27
はじめましてこんにちは!
トラバありがとうございます。
鼻うがい効きますよ〜
毎月お世話になってたお医者さんに、全くかからなくなりました。
4歳の息子は単に鼻の中を洗ってるだけって感じですが、それでも幼稚園からカゼをもらわなくなりましたし。
ぜひぜひオススメっ!!でございます。
本当に痛くないですから、騙されたと思ってやってみて下さいな♪
簡単ですよっっvv
Posted by 結城廉 at 2006年01月26日 11:26
たっきーさん>
そうすね、うがい&手洗い今からします
結城さん>
と、言うことで鼻うがい、やってます。
風呂でやるのが俺流(名古屋なので)です。
Posted by nakahara at 2006年01月29日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

風邪予防には鼻うがい!
Excerpt: 2005年は「厄年か?」というくらい健康運がなかった我が家ですが、今年は無病息災が目標。 そんな中、家族中が風邪をひいているのに、だんな様だけがひいてないパターンが多かったので聞いてみると、鼻うがいが..
Weblog: □LOVE BEST□
Tracked: 2006-01-26 11:28