2016年01月15日

書きたいこと

いろいろあるんすけど
時間なくて

ちょっとここも更新できてないですけど
もうちょっとしたら書くつもりです
よろしくどうぞ!
posted by DJ Nakahara at 10:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

今年はゆっくりスタート

20160107040803076.jpeg
ハンバーグは食べるけど
ハンバーガーってそういやほとんど食わない
今日久々に食った
またしばらくは食べないだろうな
飯はやっぱゆっくり喰いたいよね
だからハンバーガー、必要なくなったんだろうな。

と、いうことで
もうすでに7日ですが
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

毎年行ってた正月旅行を
今年は取りやめたこともあって
随分とゆっくりとした正月でした
1月1日0時〜3か所でのDJ後は
一言でいえば良く寝てました(笑)

お店の方のサイトをリニューアルしたこともあって
ちょっとしたバグの修正や動作のおかしいところ気になるところの修正なんかも入れつつ
それなりに仕事もしてはいたんですが
いい感じにゆっくりとしたスタートを切れた感じというかそんな感じです
とりあえず1月2月はこのペースというかゆっくりしつつで
3月から加速するつもりなんすけど
ここでいったん休んで正解だったなと

そうはいっても今週末はIDでDJなんですけど。

なんで毎年あんなに使命感に駆られて正月に海外に向かったのかちょっとわかんないすけど
今年は仕事もしつつで正月堪能で
あぁ、こうあるべきだったんだなと気が付きました
そういいながら来年はまたどっか行ってるかもですけど
すでに2月にはまたタイに行くんですけど

がむしゃらにやってきて
何となくわかったこととかつかめてることもあるので
今までのそういう経験も活かしつつ
今年はいろいろやれたらなと
具体的には秘めておいて結果でお話しできればいいですね〜。

そういやTECHNICS、SL-1200復活するみたいなんですけど
これがもうびっくりするくらいあんまり興味なくて
既に大事なものを多分失ってしまってますからね
あとまたできるっていう簡単なもんでもないでしょっていうのもあるし
ま、これについてはなんかで復活の際の話みたいなのも出てて
もう根本となるところが違いそうだし
だからっていうのもあるんですけど
もちろん他の会社も相当に頑張ってるっていうのもあるんですけど

ただ、これがこっちのレコードの方の盛り上がりに多少なりとも良い影響があるのは間違いないかと思うので
その辺は歓迎なんですけどね。
リニューアルもしたし今年はもうちょっとレコード屋も先に行けるといいですね

と、いうことで次のDJは今週土曜、IDです
みんな遊びに来てね!
posted by DJ Nakahara at 04:27| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

お店のページをリニューアルしました!

ちょっと長いですけどお店の話です!
この文章、FACEBOOKに投稿したものを
貼り付けて加筆してます(笑)

すいません年末の忙しいときになんですけど
うちの店のサイトをちょこっとリニューアルしました
https://freestyleonline.net/
主な変更点は
・ログイン仕様に変更(会員登録)
・会員ページからご注文の際に発送及びお取り置きが選択可能
・クレジットカード決済が会員ページからでも即可能
・全ページSSL対応
・お取り置き3週間まで可能に変更
・佐川送料を540円から495円に変更(消費税変更後も変更なしの予定)
・リクエスト機能を停止して全商品BACKORDERで対応(入荷出来ないものもありますが)

・・・とか結構ありますけど見た目はそんなに変わってません

取りあえずなんとか年内に始めたかったので
ヘッダーのアイコンが今なくなっていたり
内部的にちょこちょこ修正しなければいけない部分もありますけど
今のところ大きな問題もなく動作している様です
さっそく注文もいくつかいただいていてなんつううか
「おぉ、きちんと動いてるな」という感動(笑)

基本IKEAの家具組み立ての説明書のような
文字を読まなくてもわかる相当にシンプルな仕上がりを参考に
今後も少しづつエディットしてそんな感じに仕上げて行けたらなと思っています
個人的にはWEB上のマルチリンガルなんてそんなに遠くない未来にあると思うんですけど
解説とかそんなに要らないですしね
ARTIST情報とか全然みなさんの方が詳しいですしね
僕なんで今PLAYしてるレコードの曲名すら言えませんから(笑)
そういう買い方、買わせ方もあるんでしょうけど
自分がそこを参考に買うこともないこともありますし
なのでそこを参考にご購入を促す方法もわからないこともあって
当店ではできるだけ文字情報を減らしています

世の中も自分の店もレコード屋も様変わりしましたが
いろんな店がある中で
音が聞けるんだから感じるままに手に入れていけばいいんじゃないかという部分は
DJ始めた頃から全く変わって無く
他の店との大きな違いは商品の解説がほとんど入りません
あと強い売り込みもほとんどありません
差別化しているわけでは無く区別化しているわけでもなく
他のお店と自分とこと比較する気もさらさらなく
目標とするシンプルで買いやすいお店を目指してます
僕はきっと頭で音楽が聴けないんですが
そういう方が世の中にはたくさんいらっしゃって
繋がるときもあるしうれしいし心強い気持ちになることも
多かったですしね
ありがたい話です
音的にはうちで取り扱っているものは
TECHNOとHOUSEがもうごちゃまぜっていうか
TECHNOとHOUSEの垣根が・・・というか垣根ってなに?くらいに
4つ打ちでざっくり一括りで問題なくなってる部分もありますし
昔はね、TECHNOの作品なんだけど
これHOUSE表記にしておいたらおそらく売れるだろうなっていうのはたくさんあって
で、やっぱり売れて、あぁ〜やっぱそうなんだなっていうのはあったりもしたんですけど(笑)
最近はなくなってきているのでいい傾向だなとは思います

内部的にもこれで自分の仕事量がかなり早くなる部分もあるので
来年はもうちょっといろいろ他のこともやりたいなと思ってます
本当に今年はクッタクタになりました(笑)
ま、でもこれで今後うまくいけばいいなと
ウフフフフ〜

不具合やお気づきの点があれば
毎度毎度で申し訳ありませんが皆様ご指摘いただければありがたいです
毎度毎度ですみませんがよろしくお願いいたします

一言でいえばもう何年も潰れそうなくらい
儲からないお店をやっているんですが
閉店する気はさらさらありません
負かすつもりはさらさらないですが
勝つまでやりますので安心してください!
より、明確にここまで行ければなという数値的な目標もできたので
とりあえず結果を出すまでは頑張ります
あと今年は新規のご注文が相当に増えたありがたい一年でした
いつもご利用いただいているお客様本当にありがとうございます
と、いうことでこれからもよろしくお願いいたします

あと今年のDJ最後は毎年恒例の大晦日の年跨ぎハシゴDJっす
よろしくどうぞ!

あと風邪が俺の周り結構はやってるからみんな気を付けてね!

一枚ご紹介
FSMONIKA KRUSE MEETS PIG&DAN / colours (terminal m)[Listen(MP3)]
A1: Colours 07:01
B1: Soulstice (Alberto Ruiz 80 Monster Remix) 07:25
今年の下半期、本当に良く使った一枚
CLUB MAGOの来月のマンスリーからも
またお店のチャートを出してますのでご覧くださいませ
あとDJのブッキングもお待ちいたしております
よろしくどうぞ!

あとここまで読んでくれた方におまけでこちら
先日のDEEP DOWNのPLAYです
ちょっといつもと違う感じで面白いかなと
https://www.mixcloud.com/takayuki-sasaki/20151224-deep-down-club-jbs-dj-nakahara-dj-mix/

posted by DJ Nakahara at 16:29| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

20151217112047617.jpeg
みんな気が付いていると思うが
俺は食べ物の写真を撮るのが下手だ
上手に撮る気がさらさらないというのもあるんだけどね
楽しく食べてるから写真撮ることに全然気持ちが入っていかないていうのもあるとは思うんだけどさ

昨日はお誕生日を買い物してご飯食べてお祝いしようということで
仕事をかなり早めに切り上げた
プレゼントを買って食事をして楽しく酔っぱらった。
いったお店が予約が取りにくい店だったんで
一回目の波が引いて席が空いたら電話する感じでもいいか?と聞かれて
それまでじゃあ一杯やって待ってる〜♪ってなったんだけど
到着するころにはほろ酔い&予定より一時間弱遅れて到着(笑)
地下のお店だったから酔っぱらって階段を踏み外して
ケツから一番下まで滑り落ちて奇跡の着地後入店し(危なかったっす)
隣のお店の夫婦の結構な激しい喧騒も賑々しく
楽しく呑んで帰ってきました
酒飲む人のことがわかってる店で食べるお任せは本当に心地いいよね!

冒頭の写真、実は俺、柿苦手なんだよね!
(ライチ以外にもあったわ!)
柿ってさ果物って感じがあんまりしないんだよね・・・
多分俺の中の果物の定義が
甘いと多少の酸っぱさが混ざりあってて
基本は冷えてる状態で食べた方が旨いものって何となく決まってるところもあるからだと思うんだけど。

あと昔、じいちゃんとこに相当に立派な柿の木があってさ
ものすげぇ数の柿が生るんだよね、秋になると。
その柿、今思い出すと多分すんげぇ旨い柿だったんだけど
すげぇ一杯取れるし、何かありがたみが子供のころはわかんなかったんだろうね

で、昨日柿が出てきて
「そういえば柿苦手だったよね」っていわれて
そういやそうだったって思いだしたんだけど
なんかこれが出てきたとき旨そうだなとしか思わなくて
で、食べたらすんごくおいしくて
この器にかじりつきたい衝動抑えるのが大変でした。
そうはいってもじゃあ普通に柿喰うかっていったら喰わないんだけどね
でもこれが出てきたら食べちゃうけど
今度はこの器も全部喰っちゃうけど
で、食べ終わった後に
「そうだ、柿苦手だった!」ということで記念に一枚写真をばって感じで。
中に柿とか何か青菜とかあられみたいなのも入ってて
和えてあんだけど食感も面白くて旨かったのよ
書きながら俺も全然伝えられてないなと思いつつ書いてるけど(笑)

特に変わってきたのは40才前後位からかなと思うんだけど
それまでの価値観とか自分というものが
何の前触れもなく簡単に変わったりすることが凄く増えた
ちょうどその年齢のころに結婚したっていうのもあるし
相方が元々は自分と色々な部分で正反対な部分もあって
そういうのも関係してるのかもだけど
その相方も相当変わってきたけどね
俺、多分Sっ気の方が強いから
そういうのをさりげなく眺めながら
ふっふっふ、変わってきてるなって(笑)

そういう変化に自分が軽やかに乗っていくようになったっていうのもあってさ
たとえば自分がなんだかわからないとか
自分が見つからないっていうの良く聞くけど
自分の経験でいえば
一度完全に崩壊して見失うくらいのことがないうちは
そんなチンマイこと考えてても時間の無駄だとは思いつつ
こういうのは実際の経験で分かるというものなので
みんな大人になるとちゃんと大人になっていくんだなみたいな部分もあったりで。
周りの人も変わっていくし
変わらないのにほっとするとか俺全然ない方だから
そういうこだわりとか頑固さのないところみたいなのは昔は多分あんまりなかったところで
そう変化していってよかったし面白いなと。

旨かったんだよね、昨日の柿
やっぱ器にかじりついておけばよかったな(笑)

ということで
以下年末までのDJスケジュールです
12月21日FRANK@DOMINA
12月24日DEEPDOWN@JB'S
12月26日MAGNETIC@ABOUT
12月31日COUNTDOWN&NEW YEAR PARTY@ID、MAGO
よろしくどうぞ!
今年も一杯DJしました
来年はもっとたくさんやりたいです
皆さんブッキングよろしくお願いいたします

で、お店の方ではぼちぼちセール品を上げ始めてます
基本せーのでどーんみたいにできないので
何となくセールに突入しつつで
そういえばのタイミングでWEBサイトもリニューアル完了予定です
去年に引き続き、毎回のように予定より遅れてますけど
なんとか年内には更新完了予定です
お客さん側からログインで取り置きの情報が確認できるようにようやくなるので
ようやく他の便利そうなレコード通販サイトにちょこっと追いつけそうな感じです
遅れといえば今週到着予定の荷物も遅れておりまして
このあたりも来年はもう少しうまい方法に以降予定です
元々はDJやりつつでお店も手伝うスタンスで始めたことだったんですが
お店が傾き、潰れかけ(笑)何とか持ち直し
とはいえ低空飛行のままで苦労だけ無駄にしましたけど
これでようやく少しはこちらも便利になるので
またもうちょっと自分のことができればいいなと。

・・・って、多分なんか去年の年末もそんなこと言ってた気がする(笑)
来年は・・・いや、明日から
じゃなくて今日から頑張ろうと思います!

さて、仕事に戻ります

一枚ご紹介
FSMFF MUSIC / concept01 (my favorite freaks)[Listen(MP3)]
A1: Christian Smith - Drive
A2: Hermanez - Technoid
B1: Danny Serrano - Trumped
B2: M.in & Yost Koen - Booty Clap
NEW TECHNOレーベル!!!
A-1が久々のCHRISTIAN SMITHなんですけど
いい感じに抜けてるGROOVEで。
今後もちょっと楽しみな感じです!
posted by DJ Nakahara at 13:39| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

ありがとうございました

20151205partyphoto.jpg
先週土曜日お越しいただいた皆さん
どうも本当にありがとうございました
それから関係者、演者、STUFF、ARTISTの皆さん
お疲れ様でした

始めっから終わりまで楽しい雰囲気しかなかった
凄く良いPARTYだったと思います!
ありがとうございました。

MAGOという場所でずーっと試行錯誤を繰り返したりする部分なんかもありながら
ようやくこの後の光の方向を見つけたような
自分にとっても大きな価値のあるPARTYになりました

それぞれ全部ここで触れていくと明日までかかりそうなので(笑)割愛しますけど
どのFLOORも演者もお客さんも最高でした。
目指すPARTY感がようやくちょこっとは出せたかなと

オーガナイザーとしてはもちろん至らないというか不足してる部分も
あったりなかったりだったかと思うんですが
皆の協力なしで得られなかった形だったと思います

ようやくまたスタートポイントに立ったようなそんな気持ちでいる部分もありつつ
なかなか難しいDJとオーガナイズの気持ち的な分離をさせるということを
自分が感覚的につかんだかもしれないというところも大きかったです

ここのところそっちに気持ちも動き始めていたと思うんですけど
どちらかというとなんでも自分でやっちゃう方だったかと思うし
友達もそんなにいないんで(笑)単独犯的な動きが多かったんですけど
いろんな制約のある状況で
皆に頼れるようになったのは大きいなと
繋いでいく楽しさっていう根本にもう一度立ち戻った感じもあったし
表方裏方両方の協力それぞれが繋がった本当に素晴らしい一夜でした

あれを毎月できたら本当にすごいことなんすけど
流石に面白すぎて壊れちゃうかもしんないし
ただただ単純に準備も追いつかないので(笑)
次は春頃かと思うんですけど
次回開催をお楽しみに!

みんな最高でした
ありがとう!

一枚ご紹介
8のBASSで最後に交代したいって当日閃いて
これで交代しようって珍しく決めてました
ホリー・ジョンソンの声本当に好きでしたね
FSRELAX / relax (bordello a parigi)[Listen(RealAudio)]
relax


posted by DJ Nakahara at 12:51| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

気持ちいいこと

それまでのジム通いを止めて
泳ぐの一本にしたのは9月くらいだった気がするから
ここまでで大体4か月くらいなんだけど
プールだけに通うようになった

初めはどうなることかと思っていたけど
いまじゃなんでもっと早くこうしなかったのかと思うほど
満足している
自分はこの方法のほうが体調管理がしやすいので
生活の合間にプールを間に挟むことで状態がうまく保てているようだ

元々は交通事故のリハビリ的なそれでジムに通いだしたんだけど
マシンやって走ってプールとかやってると結構時間がかかるというのがあって
もうちょっと効率よく・・・時間を短縮して
もっと効果的な結果が得られるものはないかという感じになり
最終的に泳ぐだけジム通いなしの選択となった

まずはっきりと変わった部分は体型が変わった
ジムに通ってた頃にやってたことはそれほど効果なかったんだなというのが
今になってわかる感じ
水泳っていうのは素人がやっても全身運動になるんだなと。

あと怪我の心配がなくなった
ひざも両方やっちゃってるからとかいろいろあって
走るとあちこちガタ来てる感じがすげぇわかるんだけど
水の中なんで怪我とか、どっかを痛めるとかそういう心配がなくなった
逆に負担なく動かせることもあって
泳ぎ過ぎて肩を痛めたが(笑)その辺はまぁ問題ないわけで。

中区のジムでフルコースやると家を出てから帰ってくるまで
3時間くらいかかっちゃうんだけど
今はうちの近所のプールに行ってるんで
うち出てから帰ってくるまで1時間ちょっと位だし
ジム行ってる時より全然効果が上がってるわけで
本当にもう何も言うことないんすよ

交通事故の時左の肺をやってるからそういう心配もあるんですけど
初めはかなり苦しかったけど
段々と心肺が強くなってきてるのとかわかるんすよね
今じゃ割と続けて泳いでられるし
体をくたくたになるまで泳いで追いこんだりするのも
あのだるいというか心地よくもある疲れ方が好きになったというかそんな感じで

泳ぐのが気持ちよくなるなんて考えたこともなかったわけですよ
俺、たぶん子供のころ、多少運動神経ある方だったと思うんですけど
水泳とかマラソンとか子供のころよく選ばれて
本人はやらされてた感たっぷりで、まぁでも素直にも頑張りつつで
やってたと思うんすけど
まさか大人になってから好きで泳ぐとはねぇ

で、つい先日、スイムウェアを何となくいくつか購入したんですよ
別に何でもいいんだけどもともと持ってるやつもそこそこ使ってるから
そろそろ新しいのを買うかみたいな感じで
で、なんていうんですかね?
競泳用のスイムウェアみたいなやつがあると思うんすけど
そういうのを購入して

で、今日までにすべてローテーションで履きおわったんですけど
どれもそのフィット感たるや凄いいい感じというか
着心地が気持ちいいというか
流石餅は餅屋ということなのか!
もう泳ぐことに関しては気持ちいいことしか起きないのか?!(笑)みたいな
感じというかなんですけど。

泳いでる時は本当になんも考えてないし
切り替えてるつもりはないですけど
いい感じに何か仕事のことから頭の中が切り替えられてるのかもしれないし
いやぁ、きもちいい!まいったな。みたいな感じなんす。

ま、ただそれだけの話なんすけどね


状態をいい感じに持って行ける方法を
一つ手に入れた感じというか
実感すごくあるんで
そういうのおそらくDJにも影響あると思うんですけど
そういう感じがどんどん出せるといいですね!うへへ

と、いうことで告知です
R_JM_2015_12_OMOTE.jpg
R_JM_2015_12_URA.jpg
いよいよ今週土曜です
先日のブログでもあれしましたけど
遠方の方の(遠方で無くてもいいんですが)前売りも
メールにて受付ておりますんで
前回のこのブログのエントリーを参考に
是非ご活用くださいませ

今回のPARTYもここまでそこそこ大変でしたけど
かなりいい感じでこぎつけてる感じあるんすよね
なんでよかったら遊びに来て欲しいですね!
よろしくお願いします!

一枚ご紹介
FSCOYU / the big cat remixed part 3 (suara)[Listen(MP3)]
A1: Y.e.a.h. (Mark Knight Remix)
B1: Balls (Dosem Remix)
B2: Fire Alarm (Coyu Edit / Mendo Remix)
このレコード、実は初回入荷以降はそんなに人気なかった感じだったんすよ
ところがじわじわじわじわ人気が上がって
今では相当数販売したんじゃないかなと
COYUのDJってすんごいストレートに上げてくる感じが好きなんすけど
これはそんなかでもひときわ素直に上がる一枚
曲名がYEAH!っていうのも良いっすね!






posted by DJ Nakahara at 05:29| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

いよいよ今週末&12月のDJ予定

R_JM_2015_12_OMOTE.jpg
R_JM_2015_12_URA.jpg
HEY!皆さんいろいろ準備できてますか?!
いよいよ今週末ですよ!

メインは卓球さんに自分とみずお、それからようやくタイミングがあって
今回DJで参戦のYUMI
セカンドは半蔵たちによるrestauro
GUESTに盟友BLUEさんが再び登場っす
もちろんいつものメンツ(笑)
Hanzo
Footstamp
K
Al
MC: P.I.G
が揃ってます!リハから大体仕上がってるので(笑)今回もどうなるか楽しみです

サードは野外PARTYなども開催している
Sa-bisuが仕切ってくれてます
実はDOMINAのみずおのPARTYなんかでも
一緒にPLAYしてるナイスガイの皆がサードを彩ってくれます
DJに加えてLIVEもあり!
SELFCONTROLSYSTEM with PELA from BLANKA
SAIMA
OKB
TSURU
のメンツです!

で、VIOはeternity with Nobu produce
ここまでもずーっと一緒にVIOで実験的な演出に挑戦してくれてた
Nobu君たちと
eternityによる会場の中でも唯一まったりとしたfloorもご用意しました
ここまでもずーっと実験的な演出に挑戦し続けてきてくれたNobu君たち
それからこの前実際遊びに行ってみた際にその演出とデコの世界観に
やられたETERNITYによる素敵な仕上がりになっていると思いますので
是非是非VIOにも足を運んでみてくださいませ〜

当日は多少込み合うかと思いますが
4FLOOR仕様、地下2階すべて行き来可能なので
スペースには余裕もあるかと思います
コインロッカーもたっぷりあるし
トイレもメイン側とVIOとギャラリーの間の2か所ございます
「OH!漏れちゃうよぉ〜」なんて事態になるほど並ぶこともございませんので
ご安心を!
開場が広い使われているのでドリンクこぼすとかタバコの灰とか
できるだけみんな綺麗な場所で遊ぼうねって感じで
協力して頂ければ嬉しいです!

いろいろあるかと思うんですけど
今回は自分の中で一区切りつけるような気持ちでやってるところもあって
なんつうがまだ始まってないすけど
ここまでもぐっとくる感じっていうかそういう感じで進めてきました
奇跡はそこらじゅうに転がってると常々思うわけなんですが
そんな奇跡がシンクするような準備は整ったので
あとはプレイヤーとして全力を尽くします
みんな、遊びに来てね!

あと、遠方の方でフライヤーもゲットできなければ
連絡先もわからないって皆様
問い合わせもたくさんあったので
以下で前売り受け付けます

件名は:12月5日前売り でお願いします
本文には
前売り必要な方全員のフルネームをカタカナでお願いいたします
前日の12月4日で締め切ります
アドレスこちらにお送りください
djnakahara(アット)gmail.com ←(アット)の部分は@に差し替えてください
よろしくお願いいたします!

来年はすでに結構な数をこなしてきてますが
もっとDJや音源作ったりLIVEやったりの方向で頑張りたいなと思ってます
で、オーガナイズは減らしますが
その辺は頼もしい人がたくさん名古屋にはいるので問題ないでしょう!

以下12月のDJ予定です
12月5日@MAGO
12月12日@ID
12月21日@DOMINA
12月24日@JB'S
12月26日@ABOUT
12月31日@TBA(可能な限りいろんな場所でPLAYすると思います)
です
空いてるところはどこでもDJ可能です!

それでは今年も残りわずかですがよろしくお願いいたします!

一枚ご紹介
今週入荷予定
冬になったんで今後続々SUF系のARTIST&レーベル作品続々リリース予定ですよ
FSJOHN ROWE / OB1 / JAMIE TAYLOR / ALEXEY KOTLYAR / suf overdose 1 (suf overdose)[Listen(MP3)]
A1: John Rowe - World Gone Mad
A2: Ob1 - Aftermath
B1: Jamie Taylor - Wannabe (Tik Tok Acid Edit) (Tik Tok Remix)
B2: Alexey Kotlyar - No Reason For This Shit
posted by DJ Nakahara at 15:50| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

そんなに遠くない先の話(お店の話です)

これ、いずれかで読み返したら
感慨深い思いになるだろうなと思って
今ここに書きとめてます
通販の内部の話なんで興味ない方はどうぞスルーしてください(笑)

通販のお店をやってるんですけど
商品を発送する際に代引きってシステムがあるんです
これ、運送会社が商品引き渡しの際に商品代金をうちの代わりに受け取ってくれるというものなんですけど
うちの店に関していえばその決済方法でのお買い上げが多くを占めてたわけなんですけど
今月に関していえばいよいよその代引き以外の事前決済が
追いついてきてる感じなんですね
いよいよそういう感じになってきたなとなんつうか感慨深い感じ

自分自身はこの代引きってシステム
手数料もかかるし現金を用意しておくのが煩わしいから
(そもそも高額商品はカードで買うことがほとんど)
まったく使わないんでちょっとその利便性については
あんまり実感がないんですけど
いよいよひっくり返るのがそう遠くない時代に来るだろうなと。

まぁ、うちのお店のWEBの簡素な部分もあって(笑)
そういうのもあるのかなとは思いつつ
いよいよ今年年末までに
ログイン方式とSSL認証(今までも決済ページにはついてましたけど)の方式へと
ビルドアップする予定なのでさらにこの動きは加速するかなと
この辺はgoogleルールに振り回されるところもあるんですけど
いいきっかけになってよかったかもですね、今回は。

代引きってシステムにデメリットがあるとすれば
それは受け取りの拒否があることがあるってことなんですよね
これに関しては世の中にはめちゃくちゃな人もいるんだなって事項が
あったりなかったりするのですがその辺は墓場まで持って行くとして(笑)
ただ、うちの店に関していえばそういうのはほとんどなくって
ナーバスな材料にはなってないので
お客様、さまさまなんですけどね!

商売をやるまでは
多少値引き(安く)しても代金が回収できることの方が
利便性というか平たく言えば売り手側に都合がいいなんてことは
商売始めてからもあんまり実感なかったんですけど
たとえば早割的なものがそれに当たると思うんですけど
クレジットカードなんて決済の手数料はこっち(売り手側)がかぶるわけで
そのメリットがよくわからなかったんですが
今となってはなるほどなと
お客さんにとっても条件が合えばそこはメリットとなるわけですしね

もちろん代引きがなくなるとは全然思わないんですけど
ひっくり返ることはそう遠くない先の話としてあるんだろうなと
なんつうか感慨深いのと共に
世の中は割と早く動いちゃうところもあるから
そういうところは早くとりあえず乗ってから考える部分も重要だなっていうか

海外からの注文もそんなに多くはないですけど
まったくなかった数年前を考えれば相当に増えてるわけで
その国でプレスされたレコードを日本に送ってもらって
うちで販売してるものを
その国の人が注文してくるとか
なんかすごいなと思いつつも事前決済があるおかげで
海外にも発送できるわけなんですよね
改めて考えるとすごいなみたいな
英語なんてほとんど出来ない自分が海外とすでに10年以上もやり取りしてたりするわけなので
仮に自分が仕入れ担当だけをやってて取引先は海外ばかりで
それだけの仕事をしているとしたら
自分は仕事で外人さんとしか付き合ってないってことになるわけですからね
英語全然しゃべれないのに
なんか文章だけ読むと凄いことやってるなみたいな。

うちの店のサイトは所謂他の国の国旗が付いて無くて
バイリンガル仕様にはなってないんですけど
その辺もいずれはマルチリンガルなんてものはWEBでは
勝手にトランスレートされるのが常になる時代が
そんなに遠くない時代にやってきちゃうとも思うし
もとより今の状態でも海外から注文や問い合わせがあるわけですしね
もちろんバイリンガル仕様にすれば上がるところは上がるんでしょうけど
正直今そっちまでそんなに手が回らない状態ほどには忙しいというのもありまして。

本当のこと言えば去年末に上前津をたたんで
通販専門にした時に
再生できるとは思ってなかった部分もあったんですよ!エヘヘヘヘ!
もちろん今でもきつい部分はきついんですけど(笑)
ただうちは有限で株主もいないし銀行からも金借りてないし
赤字は持ち出しで補てんし続けてたから
うちは成功していますっていう大風呂敷を広げる必要もないし
何よりニッチな商材なんでこそっとコツコツやれればいいなというのもあったこともあるんで
そこはよかったなと
システムもさとしが作ってるし
自分と智しか知らないから他に絶対に何も漏れないっていうのも大きかったですね!

音って凄く人間の内面にも影響するし
好きが高じてどうしても商売と割り切れない部分が自分にもあるから
(そこが甘いんでしょうけど)
最終的に商業的な意味で成立させられるかどうかはうちの場合は未知数なんですけど
景気不景気含めやっぱり時代は波の方が強いところもあるんで
うまく捕まえられればいいなというのはあるんですけどね

だから進化し続けることを面倒くさがると
いや面倒くさがるのはしょうがないとして(笑)
面倒だなって放置すると詰めろ状態まで一気に行くんで
進化変化し続けるしかないなと

で、そんなこんなでお店を頑張ってます
レコード屋さんもよかったら覗いてください
http://freestyleonline.net/
だれがこれを呼んでくれてるのかわかんないんすけど
いつも読んでくれてありがとうございます!

で、こっちは今年最後のJUMBOMAX
JUMBOMAXに関しては
ちょっと大きくなってきちゃって
オーガナイズ毎月追いつかなくなってきました
素直に大きくなってきたところをどんどん進化させるために
来年以降は大型化させて何か月かに一度の形にするつもりです
PARTYって凄くたくさんの人の力を借りるので
ほぼ一人でのオーガナイズが追いつかなくなったという
まぁ、うれしい悲鳴といえばそうなんですけど
その辺ももっと強くするためにオーガナイズをしっかりやろうと
数を減らすつもりです
オーガナイズを減らせばDJや制作にも時間が取れるし
もうそろそろそっちに力を入れてもいいかなっていうのもありまして
で、今回はその来年以降の前哨戦です
4つのfloorそれぞれかなり個性がしっかりしたpartyそのものを招聘しているので
どのfloorも存分に楽しんでいただけると思います
是非遊びに来てくださいね〜
R_JM_2015_12_OMOTE.jpg
R_JM_2015_12_URA.jpg

あと明後日はこちらです
12208375_1156166234411082_1178454174183982012_n.jpg
よろしくでーす

一枚ご紹介
このレーベルお得意のロングブレイク再び炸裂です
FSTRENT CANTRELLE / android bordello ep (moodrec)[Listen(MP3)]
A1: Original
B1: Out Of Line








posted by DJ Nakahara at 16:55| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

そして歯が取れる

20151107123229778.jpeg
昨日フィンランドからマロニーが帰ってきたっつうことで
日本の焼き肉食べたいってリクエストもあって
ホルモンなんぞもつつきつついつもの的なメンツで。

とはいってもこのメンツで集まるのは(今回はみずおもいたけど)
かなり久しぶりだ
で、更に言えば俺たちはそんなに密に連絡を取り合うような仲でもない(笑)
だけど吉村も言ってたけど何の気遣いも気負いもなく
週一くらいでもあってるぐらいの感じで昨日も飲んだ
不思議な縁だ、そういうスピリチュアル的なのはそんなに自分はあれなんだけど
昨日もその話になったけどそごうちゃんが俺たちを引き合わせたんだと思う
そごうちゃん、ありがとう
あなたが知らない間にまいてた種がこんなところで勝手に成長してます(笑)
あの時のお父さんの話もやっぱみんな覚えてたしね

ちょうど昨日、12月5日のJUMBOMAXのフライヤーが上がってくる日だったのと
その日にVIOでNOBU君たちとコラボっていうか一緒に一晩メイクしてもらうPARTY
ETERNITYが開催されることもあって飲みに行く前は新栄にいて。
皆とミーティングってほどでもないけど顔合わせみたいなこともあって
そこまでの行程が終わってちょっとほっとしたっていうのも手伝って
なんつうか久々に仕事スイッチが自分の中で完全にOFFった感じで

しかしETERNITYの世界観というかデコが素晴らしかった
VIOがはじめっからそういう店みたいな感じになってたし
NOBU君達とどんな感じになるのかちょっと想像つかなかったけど
PARTY当日のお楽しみがまた一つ増えた。

で、なんかそんなに時間もなかったけど
なんとか顔合わせ的なのも出来て
んでもってちょうどチュウシンのPARTYもMAGOだったんで
GUESTのIORIさんにもお会いできて良かった
一応一通り今日最低限やっとかないとっていう工程が済んで
ほっとしたっていうのがあとあと影響出るんすけどね。

で、ちょっと話前後しちゃいましたけど
呑みながら仕事から嫁の話、妖怪本からラーメンまで(笑)
流石吉村、俺がポジティブな感じの話をしてる時は云々の下り
その通りなんだよね
ばれてるなと
人に言われて確認できることってあるなと。
あとなやほるうまいね、お店の人もいい感じだし
もりしげーるにいい店連れてってもらったな

で、その後はシメを探して右往左往する
俺、シメを最後同じ店で食べるの、好きじゃないんすよね
昨日はっきりと気が付いたけど
飯の後同じ店でデザート喰うのも好きじゃないし
人が目の前で喰っててもなんか冷めるのよね
一通りで飯食う店とかで好きな店は
デザートとか終わりの方で食事とかが出ない店だったりするしね

せっかく名古屋に帰ってきたんだから
味仙行くかってなったんだけど味仙まさかのやってない状態
そりゃそうだ、時計見たらもうとっくに2時を回ってた
じゃあ、ゆきちゃん行くかってそのまま鶴舞に行くと
こっちもまさかの閉店後の様子
あぁ、暖簾が内側にかかってる〜。

で、吉村命名ボクサーラーメンこと福寿園に向かう
流石だ、こっちももう閉店前だったようだけど快く迎えてくれた
ビール、モヤシ炒めで最後はゆうゆう(台湾ラーメンみたいなやつ)でシメ
親っさんの時に比べて味がおいしくなってると吉村が不満そうだった
いいたいことは俺にもわかる
冷静に考えたらおいしくなってるからそれでいいはずなんだけどね

皆を送ってなんやかんやで遅くなり結局新栄には戻れなかった
あんなに長くなるとは思ってなかったからな
あっという間だったけど
面白かった、あとみずおおつかれさん

フィンランドとか全然興味なかったんだけど
来年はヨーロッパに行くつもりでいるから
その時に寄ってみようかなと
普段暇を持て余すことがないからその表現であってるかどうかわかんないんだけど
俺、旅ってどっかで壮大なスケールの暇つぶしだと思ってるし
興味ないとこに行った方が面白かったことも多いし
何より寒いとこが大嫌いなんであんまり東南アジア以外に興味がわかなかったけど
あったかい時期に行けばいいじゃんみたいな
白夜とかそりゃみたいしね!
吉村と旅行行くとか考えたこともなかったけど(笑)
面白いかもなと

気持ちよく呑んでシメも辛かったから
今日はなんか体が熱くて目が覚めた
メールチェックすると大量にオーダーが来てた
この呑んで寝た後に起きたら注文いっぱい来てたっていう状況
凄い好きなんですけど(笑)

そういえば昨日呑んでる途中で歯のかぶせものが取れた
昔の仕事場、上前津にいた時に通ってた歯医者があるんだけど
DISる気ないけどここで治療した部分
本当にあとあとで問題起こることが多い
歯医者のあたりって本当に少ない印象あるからあきらめてるけど
治しに行かないとね
ただ、俺なんか無事終了したなっていうタイミングで
ぽろっとかぶせものが取れることが多い
タイから帰ってくる飛行機の中とか
一番最近では愛媛のアフターの温泉でだったな
昨日なんだったかっていうこともないんだけど
印象に残る夜だったな

で、こちらがその12月5日!
よろしくお願いしますね
R_JM_2015_12_OMOTE.jpg
R_JM_2015_12_URA.jpg
昨日予定通りフライヤーも上がってるんで
皆さん見つけたらGETしておいてくださいねー。

一枚ご紹介
7番来週入荷です
FSUNKNOWN / acid 7 (acidworx)[Listen(MP3)]
A1: Acid 7:01
A2: Acid 7:02
B1: Acid 7.03
B2: Acid 7.04








posted by DJ Nakahara at 12:59| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

12月5日JUMBOMAX PETA 2015 FINAL SP@MAGO

R_JM_2015_12_OMOTE.jpg
R_JM_2015_12_URA.jpg
いよいよ今年最後のJUMBOMAXです
皆さんよろしくお願いいたします!


WHAT A GREAT TECHNO!!!
2015/12/05(sat)
JUMBOMAX PETA 2015 FINAL SP@MAGO
ADV&W/F3000yen GATE3500YEN

*MAIN FLOOR
GUEST DJ
Takkyu Ishino(DENKI GROOVE)
DJ
Nakahara
Mizuo

*2nd FLOOR
「restauro」 
GUEST DJ
BLUE
DJ
Hanzo
Footstamp
K
Al
MC: P.I.G

*3rd gallery(DJ&LIVE)
「Sa-bisu」
SELFCONTROLSYSTEM with PELA from BLANKA
SAIMA
OKB
TSURU

*Live&Lounge Vio
DJ
eternity crew + omnivoreZ
LIVE
CazU-23
VJ YUM
DECO&SHOP
麻ショップ
電子タバコ
etc…

前回9月の好評冷めやらぬうちに
今回今年最後の大一番
JUMBOMAX PETAが12月5日に開催です
それぞれに個性があふれる4FLOOR仕様で
どのFLOORも違った趣向で楽しんでいただけるんじゃないかなと思っています
今回は今まで以上にそれぞれのFLOORがしっかりとした形で
一晩を彩る所が今までとはかなり違うところで
それぞれ一晩中お楽しみいただけるかなと
旧MAGOからのお客さんには嬉しいBLUEさんが再び東京からやってくるなど
盛りだくさんでお送り予定です

GUESTはもちろんこの人、卓球さんです
説明不要のTECHNOのド変態です(私個人の感想です)
いつものようにフライヤー持参で前売り料金となりますので
見つけたらGETしておいてくださいね!
また演者やお店に声かけていただいても大丈夫かと思います
今年最後のジャンボマックスで遊びましょう!
皆さんお待ちいたしております〜〜!!!
------------------------------------------------------------

で!

今回は今年最後ってことでFINALってついてるんですけど
自分的にも一区切りつけようかなっていうのもあって

あ、終わる終わる詐欺とか最終回大入りを狙ってるわけじゃないですよ(笑)


こっからはちょっと長くなるんで興味ない方スルーで全然いいんすけど
一応書いておこうかなと

もちろん助けてくれる人協力してくれる人はいるわけなんですよ
当然どれも一人でできるようなことじゃないし
ただ基本自分は一人でもやっちゃうタイプだし
組織を形成することを得意としない人間なので
大枠は一人で何となく動かしちゃうことも多くて(友達が少ないだけかも、ギャッ)
この辺はもうちょっとうまくやらないといけないなと思うところなんすけどねー。

で、皆の協力を受けつつもお店もPARTYもDJもスケジュールも一人で調整している部分も多くて
何度かここにも書いてますけどあまり時間的作業的な余裕のない状態にまで今来てるというのが現状です

やれること、やんなきゃいけないこと、やりたいこともそこそこある中で
精神的にはともかく時間的に余裕がないということにちょっと疲弊してきた部分があるということに
ついに自分が気が付いてしまいまして

一番大きかったのは
一人で通販でという過去自分のレコード屋歴史の中でも未開の領域に突入して
相当に大変だったこともあったんですけど
こっちは年内にWEBサイトもリニューアルして
内部的にもサイト的にもおそらくは結構便利になる方式に今作り替えようとしているところなので
ここの部分は年内で一つ問題(問題ってほどでもないけど)がクリアできるかなってとこまで来たんですけど
これも運用というか運営を初めてみないとわからないとこもありまして

あと、やっぱり儲からないというのもきついですね、ウフフフフ〜。
慢性的にお金がない(笑)
返ってくるはずのない持ち出しも相当にしてるし
ギリギリ回してる感じをもう何年も続けてるんで…やめることはないと思うんですけどね!
経続けることが重要っすからね!
そうはいっても自営特有の区切りが付かなくて起きてる時間はほとんど仕事してる感じも
そろそろうまく切り替えなけりゃいけないんですけどね。

で、一番きつかったのは制作の時間がほとんどとれなかったことですね
時間がなくて作業できずにアイデアが逃げちゃうってことも相当にあったんで
そこはお店のことがこれで時短できればちょっとは切り替えてやれるようになるかなと
時間管理に苦しんだここ数年でしたね
タスクマネージャーいっぱい使ってた時とかあったしなー(笑)
それに振り回されてるんだっつううことなんすけどね、学習しました

そんな中でもきついと思うことはあっても体力的な限界は全く感じることもなく
DJに関してもここ何年かは安定してオファーもあったりで楽しくやらせてもらってて
極端なことを言えば毎日DJってことになっても全然平気なんで
DJしてることで自分の状態を最良に維持管理できてた部分は大きいですね
天職だなと思うし、音楽が、TECHNOが、シンセサイザーのサンプラーの音が
好きなんだなっていうのはあるし

で、スケジュールの管理が基本うまく仕事っぽくできないので
そこを強力に仕事として管理できるようになるのがまずは今後一生の課題なんですけど
まずは自分の管理をうまくできるとこまでやりたいっていうのがあって

JUMBOMAXって自分でオーガナイズとか細かい手配までしなきゃいけない部分もあったりなかったりで
しかもPARTYとしてはどんどんまた大きくなっていってる感じもあって。
たくさんの人と時間をかけて仕上げていくPARTYのオーガナイズを
基本数を減らして内容をもっと充実させていく方向にかじを切ろうかと今は考えてます
・・・明日には気が変わってるかもしんないけどね(笑)
ほぼ毎月やってたんですけどそれをやめて年に何回かの
TECHNOのがっちりしたPARTYにしていこうかなと
年一くらいは無名でも全然いいから自分の好きなARTISTを招聘したりもしたいしね

あとここのところ何年かで一緒にDJやったり遊んだりした人たちがいたおかげで
そう考えた部分もありますね
自分もここ何年かで変わったんでしょうけど
本当に面白いなってことがたくさんあったしそういう人とも遊んだりできたし

皆がいるからさ
他の言い方見つかんないから言い方それしかないからそういっちゃうんですけど
きちんとやりたいというか
PARTYとしてもうちょっとグレードを上げていきたいというか
そういうとこに来たんだなと
本当のこと言うとそんなことはあんまり考えてなかったかもですね
ここ何年かは。
そうはいってもひとりジャンボとかも(笑)年1・・・年2くらいではやりたいですけどね
つうか、やると思うんですけどね

で、当然来年以降もやるとは思うんですけど
ここまでのJUMBOMAXは一旦今回で気持ち的に終了ということで
FINALってついてます
PARTYも充実させつつ
今後はもっともっとDJや制作もやりたいなと
オファーお待ちいたしております!


なんで終わるって意味じゃないけど
今回のJUMBOで今までのJUMBOは最後っす
遊びに来てね!

一枚ご紹介
この人の作品、ここのところ凄いいい感じです
FSONTAL / critical path method (overdraw)[Listen(MP3)]
A1: Critical Path Method
A2: Critical Path Method (Minimum Syndicat Remix)
B1: Reverting
B2: Digital Circuit














posted by DJ Nakahara at 16:13| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする